10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



こんなナス、初めてです

秋ナスの美味しい時期になりました。

いつも通り、畑にてナスの収穫をすると、ナ、ナント、こんなに長いナスが採れました。

08-28 長~いナス


となりの缶コーヒーと比べると、よくわかると思います。

ちなみに、真ん中にあるのが、ごく普通のサイズです。


ナスは、採らないで放っておくと大きくはなりますが、こんな感じに長く育つのは初めてなので驚きです。


今週の内観者さんたちにもお出しして、一緒に食べてみましたが、普通のナスと変わらなく、とても柔らかくて美味しかったです。

今世界的に問題になっている食糧問題に、少し貢献できるかもしれませんね。



畑レポート

ひさしぶりに畑の様子をご報告しま~す278

まずは、もう採れ始めているキュウリからです。

06-28 キュウリ
この大きさだと、2日後には収穫できます。

お次は、いよいよ実がなり始めたナスです。

06-28 ナス
来週中には、内観者の皆さんにお出しできるでしょう。

 

そして、トマトかぼちゃです。
06-28 トマト
06-28 かぼちゃ
このくらいだと、収穫にはまだ少し時間がかかります。

続いて、

06-28 トウモロコシ  トウモロコシです。
06-28 さといも  さといもです。

このへんは、これから大きくなっていくところです。



おまけに、畑ではないですが、ミョウガです。

06-28 ミョウガ


敷地内のいろんなところに群生しています。

葉が大きくなってからも、根元の処に実が生えてくるのは、まだまだ先です。

時期が来れば毎日ミョウガずくめになります。
キュウリとミョウガと青じそで作る 『冷やし汁』 は真夏の絶品で内観者さんに大好評です。


夏野菜

瞑想の森の畑の景色も、野菜に変わってきました。

今日の収穫です。

06-23 じゃが

じゃがいも、

06-23 ピーマン いんげん


ピーマン、いんげん、

キュウリ(う、写ってない)。

でも、キュウリはしっかりヌカ床に入っていま~す。


明日の夕食は肉じゃがにしようかな?
 それともピーマンの肉詰めにしようかな?

収穫

ようやく雨が上がって、いよいよタマネギの収穫です。
こんなに沢山採れました。

収穫


4000個ぐらいあるかな?
去年の9月に種を植えて、瞑想の森の寒い冬を耐えて、
ようやく収穫となりました。

タマネギ


炒めるととても甘く、生で食べても辛くない、特別に美味しい森のタマネギです。
これから内観に来てくださる方に、召し上がっていただきます。

いちごが取れました!

いちごが取れました。

まだ畑では、続々と紅くなっています。

とれたていちご

もちろん、甘くて、とってもおいしいです。

プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

