05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



心の中に羽が生えたように軽くなった

N・M(28歳) 農業研修生

最初は、半畳の空間ということで、異質の空間、というか…出口のない迷路にさ迷い込んだ感じがしましたが、今までの周りに起こった出来事をよ~く思い出してみましたら、今までは、自分は自分一人の力で生きてきたのだと、…そう思っていました。
…まあ、それは言い過ぎかもしれませんが、でも、両親や親せき、兄弟、学校の先生、保育園の保母さんや、友達、知人、隣のおばさん、…数多くの人たちが、自分をここまで生かさせてくれたのだと思うと、心の霧が晴れて、素直な気持ちになれました。

あの半畳の空間は、不思議に過去のことが鮮明に思い出されてきて、保育園、小・中学校・高校、過去に両親や兄弟にしていただいたこと、迷惑をかけてしまったことを吐き出すと、身体中の毒素が抜けてしまったかのように、体がスッキリとし、心の中に羽が生えたみたいに、フワッと、軽くなったのです。

これからは、感謝の気持ちと謝罪の気持ち、相反する気持ちかもしれませんが、実は、この二つの気持ちは紙一重なのかもしれません。

謙虚な気持ち、素直な気持ちで相手に接してゆき、父親に少しでも親孝行していきたいという気持ちで、今は一杯です。

母親には、感謝の気持ちでいっぱいです。

自分は、こんなに沢山の人に支えられてきたのだと、改めて思いました。

深い安らぎと喜びで満ちています

R・S(57歳) ドイツ人心理療法士


When I came here at the beginning of this week, I had read almost all the literature about Naikan available in the German language.
And I had practiced various ways of meditation in the Christian tradition for some twenty years.
It was my wish to experience Naikan near its origin.

This week became one of the most profound and touching experiences I have ever made.
After years of psychotherapy during which I circumstantially analyzed my biography and my relationship to my parents, it was this week which finally gave me an all-embracing feeling of peace and aware of how my upbringing – as an unwanted child – accounted for mental distress and alcohol addiction disease and depression.

I overcame my health problems more than ten years ago.
Now, however, after one week of Naikan, I genuinely feel deep peace in my heart and the joy of reconciliation with everything that happened to me in the past.
And I am profoundly thankful for every single day I have lived so far, and for every minute that I will be able to share with those whom I love and who love me.

It was my mother who game this life to me and I will keep her remembrance with thankfulness and respect.

【日本語訳】
 ここへ来る前に、ドイツ語で内観関連の著書を出来るだけ読みました。
 私は過去二十年間にわたり、キリスト教系のさまざまな瞑想法を体験してきました。
 内観が生まれた土地で内観をすることは、私のかねてからの強い願いでした。

 この一週間は、非常に深く、かつて無いほどに感動的な体験となりました。
 以前に数年の間心理療法を受けたときに、自分の人生や両親との関係を分析しましたが、今回の体験を通じて、安らぎと感謝に抱かれるような心境に至ることが出来ました。
 「望まれぬ子」としての自分の生い立ちが、過去に患った心の病やアルコール依存症と関連していたことは、自分でも気が付いていました。

 アルコール依存症やその他の問題は、十年前に克服していましたが、今回集中内観をしてみて、心の底からの深い安らぎと喜びで満ちています。
 過去に私に起きたあらゆる出来事と和解することが出来き、非常に嬉しいです。
 今、これまで生きてきた一日一日に深く感謝し、そして、これからの人生を、私が愛する人たちや私を愛してくれている人たちと共に生きていけることを心よりありがたく感じています。

 この人生は母が与えてくれました。
 母への感謝と尊敬の念は生涯忘れることはないでしょう。

うれしさの中で

T・K(61歳) 主婦


午後1:30頃主人に送っていただき、ここに降りたった時、天気よく、うわぁー嬉しいなーと思い、ホッとしました。
この空気、この空、心地よい風、木々のささやき、穏やかな日だまり、花がきれい、蕾がふくらんでもうすぐ春ヨと、うわぁーみんなが私を待っててくれたみたい、いい里だなーと連れてきてくれた主人に有難うと思いました。

来たいな―と思う中、少しの不安がありました。
私、どうなるのかしら…。

お香のいい香りにさそわれ香を追っていくような感じで、スーと導かれまして廊下から部屋に入って参りました。
とても気持ちよく、入れました。とてもいい香り。
私の中にスーと入ってしみこみはじめました。

いろいろたくさん湧いてきて、これもあれも話したい、書きたい、この想いも伝えたい、と次から次へ出てくる中、手の中に書いて残ったメモなど、家に帰ったらもう一度考えてきちんとまとめようと思っていました。
でも昨日あたりから、もういいかナー、もういいやー、せっかくこの時間を与えていただいたのだから、今ここに置いていこう、という気持ちが出てきました。

この自然の中、静寂な中、鳥の声、風の音、雨の音、また自然な家庭の音、子供の声、すべてがうれしい音でした。本当にうれしい中にいました。

ここに連れてきてくださった夫に感謝します。
ここの空気、すべてに有難たく思います。
美味しいご飯ありがとう、まったりとしたおフロのお湯ありがとう。
先生ありがとうございました。

わがままで傲慢な私ですのでまた行ったり来たりすると思いますが、ここの時間、内観を忘れずにまた生活にもどります。

帰りまして、また書きます。
ありがとうございました。

温かく包まれて

Y・K(23歳)会社員


 一週間を振り返ると、最初は長いなーと思っていたのですが、今までの人生の中で一番早い一週間でした。

 最初は、泣けるのかな?なんて考えてたりもしました。
 しかし、そういうことではなく、自分が本当に自分のことを考えられるか、自分が今までの人生でどのように生きてきたか、どれほど母・父・姉などに迷惑をかけてきたか、ということでした。

 今までを振り返ると、思い出したくないこともありました。
 私だけかもしれませんが、そのことに対して忘れたい気持ちがあったのでしょう、思い出せなかったのです。
 しかし段々内観を行っていく中、思い出してきて涙が出てきました。
 テープの中の人達とは違い、すごい泣いて、号泣したわけではないのですが、涙が一つ一つ出ることによって思い出が出てくるんです。
 そして最後には、すごく温かい気持ちになるんです。
 気持ちというか、包まれているような感じになりました。

 私は、今まで、色々な人に支えられていたのだと感じました。
 そして最後には両親の愛を感じました。
 生まれて今まで、大きい病気一つなく私のわがままを聞いてくれた両親に感謝の気持ちとともに、私は何てことを両親にしてしまったのか、と後悔で一杯になりました。
 私が子供を生むわけではありませんが、私の子供が私のような子供だったら本当に嫌だなと思い、育てられるかなーと考えました。
 本当に言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちで一杯です。
 これからは相手の気持ちを考えて行動し、そして私が「してやってる」のではなく、「させていただいてる」という気持ちを忘れず生活していきたいと思います。

 最後になりますが、内観で働く全ての皆様に本当に心より感謝いたします。ありがとうございました。

プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

