09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
   



今日も寒かったですね

ここ何日か寒い日が続いていますね。

急な気温の変化に、少し体調を崩してしまいました。

こんなときは、野菜の沢山入った味噌煮込みうどんが、栄養も満点で、お腹にも優しいので良いですね。

お昼の献立です。

09-30 昼ごはん


おうどんを食べて、薬を飲んで、少し横になったら、夕方にはすっかり身体が楽になりました。

夜は、ピーマンの肉詰めと野菜サラダ、わかめと玉葱とコーンのスープ。

09-30 晩ごはん


内観者の皆さんは大丈夫かな。

皆さんも体調を崩さないよう、お気を付け下さいね。

お肉もりもり

野菜ばかりの献立の翌日の夕食は、お肉もりもりチキンカツです。

チキンカツは、トンカツと違って、ボリュームがある割に、鶏肉のため意外にさっぱりいただけるので、気に入ってます。一口サイズにすれば、お箸で食べられるので、女性にも食べやすいです。

生野菜のサラダと、ナメコのお味噌汁で野菜もしっかり摂ります。

09-27 晩ごはん



さて、明日は何にしようかな?

野菜沢山

今日の朝ごはんは、空芯菜の和風炒め、とろろ芋、白菜の漬け物、ナスのみそ汁、ご飯。

09-24 朝ごはん


出来上がって気づいたのですが、今日のメニューはおかずは野菜だけで、肉が無い!!

こんな風に、気がつくとおかずが野菜ばかりだった、ということは良くあります。

ちなみにお昼ご飯は天ぷらと、お蕎麦。

09-24 昼ごはん



もちろん天ぷらは野菜だけの精進揚げです。

あ、かき揚げには小エビが入っていましたから、精進揚げではないですね。

それから、サツマイモ、いんげん、オクラ、蓮の天ぷら。

と、やっぱり野菜だけになりました。


でも、今週は若い男の子が内観されているので、やっぱり明日はお肉もりもりな献立にしましょう。

新米です

今日の晩御飯は、焼き魚(鯖)、オクラとミニトマトのサラダ、花豆、ご飯、ナスのみそ汁。

09-15 晩ごはん



花豆は、一昼夜たっぷりの水で戻して、皮が割れないように弱火でじっくり煮ました。

豆は好きで良く煮豆を作ります。

夏はさすがにあまり食べたくなかったのですが、少し涼しくなって、早速煮てみました。

ご飯は昨日から新米になりました。

炊きあがりが真っ白で、光ってます。

新米美味しい!!

秋ですね

このところ秋晴れが続いて、気持ちが良いですね。

洗濯物もよく乾くので、ついつい何でも洗いたくなってしまいますよね。

瞑想の森の献立も、すっかり秋っぽくなってきました。

朝の献立です。

ゴーヤチャンプルー、かぼちゃと昆布の煮物、キュウリとミョウガの浅漬け、ちりめん山椒、もやしのみそ汁、ごはん。



09-10 朝ごはん




昼の献立。

ミネストローネスープ、クルミとイチジクのパン、白パン、梨、紅茶。


09-10 昼ごはん

プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

