10
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   



10月最終週です

天気予報によれば、今週は例年並みの気温に戻るそうです。

瞑想の森も、だんだん寒くなってきました。

これからお越しになる内観者の皆様は、暖かくしていらして下さい。

もちろん暖房はありますので、その点はご安心下さいね。


今日の献立です。

日曜日は、カレーライスの日なのですが、頂き物の温泉ナスがあるので、ナス入りドライカレーにしました。

サラダには、畑で採れたパセリを散らします。

とれたてのパセリは香りが良いので、美味しく食べられます。



10-26 ドライカレー


さあ、今週も頑張りましょう。

なめこの育ち

きのこは、一度出始めれば、後は適度な湿度があるとどんどん育ちます。

なめこもわずか一日でこのくらい違います。

10-22 なめこ育ち具合  10-22 なめこ育ち具合2

                                       1日後


 

2日もあれば、こんなに育ちます。

10-22 切り口のなめこ  10-22 切り口のなめこ2日後

                                       2日後

 


ですから、ちょっと発見が遅ると、すぐに傘が開いてしまいます。

10-22 なめこ育ちすぎ 

 

すぐに収穫して食卓に。

10-22 なめこ汁  10-22 うどんになめこ

なめこ汁やなめこうどんになりました。

旬の味覚

秋の味覚のキノコが出始めました。

じゃ~ん!

10-20 なめこが出た!

なめこです。

10-20 なめこアップ

美味しそうです。
これからどんどん採れるでしょう。

喜びの会の集い

昨日は、東京の浅草公会堂で、喜びの会の集いがありましたので、参加してきました。

法務省横浜刑務所の吉村幸司先生のご講演があり、 内観法が刑務所で受け入れられた理由 についてのご研究をお聞きすることが出来ました。 

10-06 吉村さん 

内部の人間だからこそ見えてくる、「なるほど」というお話で、とても興味深いものでした。



内観者の皆さんの集中内観後間もないご体験談は、とても迫力のある感動的なお話でした。

10-06 白澤さん   10-06 平岡さん

 

その後は、ご参加の皆さんで卓を囲んで、和気あいあい!

10-06 ラウンドテーブル 

 

会場の後片付けまで手伝っていただいて、最後まで残っていた方達で記念写真をパチリッ

10-06 記念写真 

 

このあと私は、瞑想の森へとんぼ返りでしたが、東京在住の皆さんは2次会へ行ったとか…頑張りますね。

次回の集いも楽しみです。

 

10月ですね

気がつけば、季節は巡ってもう10月、

今日の晩御飯は、牛肉丼、野菜サラダ、キノコと三つ葉のあんかけ湯豆腐。

10-02 晩ごはん


森のキノコもそろそろ出始めても良い頃なのですが・・・・
今年はまだまだ出てきません。

森では、しいたけとナメコを育てています。
原木のしいたけは肉厚で、歯ごたえがあって、何とも言えないおいしさです。
ナメコも、市販のものと違い、大きくて歯ごたえがあり、ナメコの臭みがありません。

こんなふうに書いてたらすごく食べたくなってきました。

きのこさん、早く顔を出して下さいな~

プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

