11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



長崎の旅・その1

11月1日(土)・2日(日)の両日、長崎で第20回内観療法ワークショップが開催され、私もシンポジストとして参加させていただきましたので、ちょっと遅くなりましたが、その行程をご報告したいと思います。


私は当日午前中からの参加なので、前日(10/31)に長崎入りしました。

10-31 長崎空港
        長崎空港

高速バスで長崎市内に向かうと、市内に今回の事務局を担当して下さっている「三和中央病院」のスタッフが車で迎えに来てくださいました。

そして、三和中央病院に向かう途中、市内の名所を案内してくださいました。

10-31 大浦天主堂 
   これは国宝大浦天主堂です

病院に着くと、院長の塚崎稔先生が待っていて下さって、温かく迎えて下さいました。

10-31 塚崎先生と
     院長室で塚崎先生と

私がお邪魔したのが丁度お昼時でしたので、院長先生と馬場博先生が病院からさらに南下した半島の先まで食事に連れて行って下さいました。

食事に行く道すがら、かの有名な「 軍艦島 」が見えました。

10-31 夫婦岩
   夫婦岩越しに見える軍艦島

最近、地元長崎出身の、写真家としても活躍している歌手の福山雅治さんが、この軍艦島にわたって(一般の人は上陸できないそうです)、廃墟となった炭坑時代の遺産を撮影して写真展を開いたことが話題になりましたが、その福山さんが軍艦島に上陸するときに乗った船がこれです。
10-31 クルーザー
じつは、馬場部長のご親戚がこの船の所有者で、実際に福山さんを乗せたのでわかるとてもマニアックな情報でした。

食堂に着くと、より間近に軍艦島が見えました。

10-31 軍艦島
  本当に軍艦が停泊しているようです


そして、お食事には「伊勢エビ」をごちそうになりました。
活き作りでヒゲや節足が動いている状態だったのですが、興奮して思わず動画撮影してしまったので、残念ながら写真がありません。

海の幸を満喫した後は、三和中央病院に戻りました。


三和中央病院での内観療法への取り組みについては、次回ご紹介したいと思います。(つづく)

ご無沙汰しております

気がつけば、11月ももう半ばですね。

ブログの更新も久しくしてなくて、すみません。
忙しさにかまけて、さぼっております。

ところで、11月1,2日と、長崎で内観療法ワークショップが開催されました。
その時の様子を近々アップしたいと思っています。

お楽しみに~!!

プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

