02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
   



週の始まり

今週も始まりました。

寒かったり、暖かかったり、雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり・・・

めまぐるしく天気が変わりますね。

いままで雨などまったく降らなくて、毎日乾燥した日が続いていたのに。

雨が降って、固い地面を潤して、お日様が照らして、ちゃんと植物の芽が出る条件を整えているんですよね。

丁度よくお湿りがあって、日射しがあって、春がやってくる。

人間の叡智など、自然の摂理には遠く及ばないのだな、などと実感したりします。

地球の環境を守って行きたいですね。




さて、また新たな一週間が始まりました。

晩ごはんは焼き魚に、牛すじの煮込み、春菊の卵とじスープです。

02-22 夕ご飯





社食のような献立

最終日は、手作りのレアチーズケーキを出したいと思って、前日に作っておきました。

レアチーズに合う献立を・・・と思っていたのですが、出来上がってみると、何とも和洋折衷な献立になってしまいました。


02-21 栗ご飯献立


メインは赤米入りの栗おこわ。
赤米入りのもち米をいただいたのがあって、それに冷凍しておいた栗を入れて、栗ご飯にしました。

ご飯がメインなので、おかずになる物を、ということで春巻きを副菜に・・・

おこわには漬け物も必要というわけで、生姜のみそ漬けを添えました。

こんな和な献立になってしまいましたが、やっぱりレアチーズははずせないので、一緒にお膳に載りました。

所長曰く、「社食のメニューみたいだね、食べたいものをお膳に載せたら、こうなった」

なるほど、納得のコメントなのでした。




今日は雪です

今朝は目が覚めると、庭一面真っ白な雪に覆われていました。

でも、雪は次第にあたたかな雨に変わって、午後にはすっかり雪もとけてしまいました。

暖かい日が続いたと思ったら、昨日は一転真冬の寒さに逆戻り・・・

ブログを書いている今は、もうすっかり日射しは暖かです。

こんなに気温が違うと、体調も崩しやすいですよね。

皆さんも、風邪には注意してくださいね。




昨日の献立です。

昨日は真冬の寒さだったので、身体が温まるように、味噌煮込みうどんです。

今年は、生協で買った、名古屋の「瑞逢社」という会社の、味噌煮込みうどんが美味しくて、生協のカタログに載るたびに、購入しています。

今日は、その瑞逢社の麺を使った、味噌煮込みうどんです。

例によって、冷凍しておいたなめこと、土に埋めておいた里芋を使っています。


02-19 味噌煮込みうどん


夜は、鶏の唐揚げ献立です。

唐揚げ食べたい、とリクエストがありましたので・・・マンネリですが、やはり定番のおかずは食べやすいものですね。

02-19 鶏唐揚げ

春の足音 その2

このところ、2月とは思えないほど、暖かい日が続いています。

春の足音どころか、春が来てしまいそうな気配です。

いつの間にやら、福寿草が満開です。

瞑想の森で、一番に春を告げる花です。

02-12 福寿草 アップ

これから、水仙、ムスカリ、クロッカス、などなど、春の花が咲き始めることでしょう。

庭の手入れも、俄然楽しくなりそうです。

02-12 福寿草


バレンタインデー

昨日は、バレンタインデーだったので、内観者の皆様に、ブラウニーを作ってお出ししました。

作り方は簡単ですので、おやつなどにもお勧めです。

作り方

02-14 手順1

チョコレートを刻んで、湯煎で溶かします

02-14 手順2

別のボールで卵を泡立て、そこにチョコレートを混ぜます。

02-14 手順3

ホットケーキミックスを入れ、よく混ぜます。

02-14 手順4

更に、クルミを加え・・・

02-14 手順5

オーブンシートを敷いた型に流し入れます。


02-14 手順6

飾り用のクルミを並べ・・・

02-14 手順7

170度のオーブンで30分ほど焼いて、出来上がりです。


ブラウニーに合わせて、メニューは洋風に、たらこスパゲッティーです。


02-14 たらこスパゲティー献立

春の足音

裏庭に、ふきのとうが芽を出し始めました。

寒い中にも、着実に春がやってきているのですね。


02-12 畑のふきのとう




早速、ふき味噌にしていただきました。

味噌と砂糖、みりんを練って、その中にさっと湯がいたふきを、きざんで入れます。

ふきのとうの苦みが、味噌の甘みで和らいで、ご飯がいくらでもすすむおかずになります。


02-12 ふき味噌


朝食は、これに近所の農家の方からいただいた、自家製の沢庵、小松菜と油揚げの煮浸し、もやしのみそ汁。

毎年この時期になると、決まってお裾分けしていただく沢庵。

これが絶品なのです。

しょっぱ過ぎず、ほんのり甘く、何より化学薬品を一切使っていないので、素朴な味がします。

少し、発酵が進みすぎたときは、塩抜きをして、油で炒めていただきます。

それもまた楽しみなのです。


02-12 朝食


昼食は、野菜たっぷり中華丼。

ウズラの卵がプラスされると、何となく格が上がりますよね。

02-12 昼食

夕食は、鯖のみそ煮献立。

ご飯は十穀米、青菜のおひたしに、挽肉のスープで、バランスを整えています。


02-12 鯖のみそ煮夕食

ちょっと油断すると、ブログの更新が遅れてしまいます。

反省・・・・

気がつけば、もう2月

気がつけば、もう2月に入って、5日が過ぎてしまいました。

2月1日開始の内観者のみなさんも、真剣にご自分と対峙されています。




02-03 昼食


昨日は暖かかったので、お昼はさわやかにロールパンサンドです。

トマトを入れると、さっぱりして、味もよくなる気がします。


デザートの栃木名産のイチゴが、前回に比べてぐっと甘くなりました。


夜は、ぶりの照り焼きと、大根の柚子巻き、野菜たっぷりのワンタンスープ。

02-04 夕食






プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

