03
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



庭のクロッカス

今月初めくらいに、庭のクロッカスが咲き始めました。


03-09 クロッカス


春の足音を感じるなぁ~、なんて思いつつ見ていました。



あらためて今日見ると、ずいぶん沢山咲いていました。


03-19 クロッカス


もう春ですね。





チロも庭先でひなたぼっこです。

03-19 チロ




侍ジャパンの敗戦が、ちょっと和んだ感じがします。


大学生の内観

3月になると、時節がrら、内観にお越しになる学生の方が増えてきます。

今日内観を終了された大学生の方に、掲載の承諾を得ましたので、感想文をご紹介したいと思います。



   * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



 来たきっかけは、弟にすすめる前に、自分が体験をしてみようと思ったことです。

終えて、私は劇的な変化をしたわけではないのですが、何か大切なことに気付いたような気がします。次は家族(父と弟)をつれて、また来たいと思います。

「嘘と盗み」について調べた時は、考えたくないこともあって、たまにキツいと思うこともありましたが、終わってみたら気付いたことがありました。

ここに来る前に怖かったことは、昔のことを思い出すことで、せっかく今お父さんともお母さんとも仲が良いのに、イヤなことを思い出して苦しくなってしまうのではないか、ということでした。

でも、やってみると良いことばかりを思いだし、ずっと心があったかく、一度もさみしい、帰りたいと思いませんでした。

夜もすぐ眠れました。

さみしがりやだと思っていた私が、面接以外は誰とも話さず、一週間すごせたのがすごいと思いました。

ついきのう来たばかりのような感じで、あっという間の一週間でした。

ごはんが毎食とてもおいしかったです。最初に来た夜に頂いたごはんを食べながら、おいしさとなつかしさのような気持ちでいっぱいになって、泣いてしまいました。

ありがとうございました。  (23歳 大学生)  



    * * * * * * * * * * * * * * * * * 



皆さんも内観で見つけた新しい自分で、新たなスタートを始めませんか? 

3月です

3月になりましたね。

今日は瞑想の森も暖かです。

ただ、こう暖かいと花粉が多くて、花粉症の私たちはちょっと憂鬱な気分です。


3月に入り、献立はより春めいてきました。

昨日の晩ごはんです。

03-01 晩ごはん

長いもを摺りおろして、桜エビと小麦粉と塩をいれて、フライパンで焼きました。サニーレタスと、トマト、グレープフルーツを添えて。

蓮とにんじんのきんぴら。

大根の柚子巻き、辛し高菜。

なめこと春菊のお味噌汁。


先ほど出したばかりの昼食の献立。

03-02 昼ごはん

ミネストローネ。

サラダ、ライ麦パン、リンゴ。

ライ麦パンに添えたのは、自家製のいちごジャムです。

イチゴ農家の友人から、ジャム用によく熟したイチゴをいただいたので、早速作ってみました。

酸味のある早春のイチゴの味がします。

プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

