06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



かたくりの花

時は遡って春先になりますが、数年前から「かたくりの花」が咲くようになりました。

06-16 かたくりの花

ことしも2つ咲きました。

条件が難しく、なかなか咲かない花なので、大切に増やしていきたいと思います。


チロをさがせ! Part7

昨日に引き続いて、「チロをさがせ!」です。


さっそく見てみましょう。

06-15 チロをさがせ! Part7-1

昨日よりちょっと難しいかもしれません。

というより、全然わかないかも。



それでは、少し近づいてみます。

06-15 チロをさがせ! Part7-2

どうですか?

わかったかな。




まだまだ無理!という方のために、もう少し近づいてみます。

06-15 チロをさがせ! Part7-3

これでわかったと思います。

でもこの場所って、昨日と同じところですよね。

チロはここがお気に入りなのかもしれません。



お~い、チロ~!

06-15 チロをさがせ! Part7-4
(反応なし)


無視してます。


お~い、チロ~、お~い、うぉ~い!


06-15 チロをさがせ! Part7-5

あれっ?

チロ!大丈夫か?

チロ…





06-15 チロをさがせ! Part7-6

何だよ、面倒臭いだけかいっ(笑)


チロをさがせ! Part6

ひさびさの 「チロをさがせ!」です。


まずは、サクッと見つけてしまいましょう。

06-14 チロを探せ!part6-1


そう、何となく「あの黒い塊じゃないの?」というところです。






06-14 チロを探せ!part6-2

こうなると、明らかですね。





お~い、チロ~♪

06-14 チロを探せ!part6-3

かわい子ぶってます。

お久しぶりです

ちょっと気を抜くと、ブログの更新のないまま、あっという間に月日が経ってしまいました。
5月から撮り貯めてしまった写真があるので、アップしていきたいと思います。

5月といえば、なんといっても筍です。
瞑想の森自慢の竹林で採れる筍は、本当に美味しいです。

5月は毎朝沢山の筍が芽を出します。

06-13 5月の竹林

朝堀の筍を、米ぬかを使ってすぐにあく抜きします。

06-13 筍あく抜き

朝掘った筍が、夜にはチンジャオロースになりました。

06-13 チンジャオロース

と言うわけで、うちでチンジャオロースが食べられるのは、筍の採れる4月と5月だけです。
市販の水煮の竹の子を使ったものとは、ひと味もふた味も違う美味しさです。

6月に入って、筍はもうすっかり竹になってしまいました。
来年のゴールデンウィークまで、チンジャオロースはおあずけです。

プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

