08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夏の献立その2

このところ涼しい日が続いていますが、以前暑かった日に、食欲を誘うメニューはないかとパソコン検索をして見つけた、冷しゃぶの野菜巻きです。


08-02 冷しゃぶ献立



メインは冷しゃぶの野菜巻きなのですが、かなりあっさりしているので、副菜にはボリューム感のある煮物を添えました。

そして、ごはんはホタテの炊き込みにして、食べやすくしました。

今年の定番メニューにしようかな?

今頃ですが、土用の梅干し

今頃になりましたが、今年も梅干し出来ました。

手前味噌ですが、今年の梅干しの出来は結構良いです。

去年の梅干は、あまり追熟しないうちに漬けてしまったので、一年経った今も少し固いのです。

それで、今年は去年の失敗を踏まえて、しっかり追熟したので、とっても柔らかい梅干しになりました。

しかも塩分少なめにしたので、しょっぱくなくできました。

塩を少なくするとカビやすいので、カビないように梅を漬けている樽を、しょっちゅう覗いてはかき混ぜてました。

そのせいか、少ない塩でもカビることなく、奇麗に赤く染まった梅干しが出来上がりました。

やっぱり、愛が必要なんですね。

08-02 梅干し


今年は、あまり晴れなかったので、よく晴れた日にあわてて梅干しを広げました。

08-02 梅干しその1

瞑想の森自慢の梅干し、是非食べに来て下さいな。






準備万端

いよいよ来週は、特別内観研修会です。

今年、瞑想の森に初めてエアコンが導入されました。

これで、猛暑もバッチリです。

08-01 エアコン

長年瞑想の森とお付き合いの方にとっては、大事件だと思います。

今までエアコンを設置していなかったのには理由がありました。

瞑想の森は、自然の中で内観をする環境にあり、それによって日常歪んでいる部分が修正されていくという大きな特徴があります。
朝6時起床夜9時就寝というのは、太陽とともに寝起きすることで、普段狂いがちな体内時計の修正をしてくれますし、夏暑く冬寒いという自然が自律神経を正してくれたりします。

また、森には落葉樹が多く、夏は木陰になり冬は陽が良く当たるので、天然のエアコンになっていました。

しかしながら、建物によっては木陰にならない場所や、風が通り抜けにくい場所もあり、猛暑の中、その建物で内観する人は、修行としてはもってこいの過酷な状況になっていました。

それに追い打ちを掛けるように、年々地球の温暖化が進んできて、日によっては熱中症になりかねない気候になりました。


そこで、長年の慣習ではありましたが、せめてお盆の特別内観の週だけでも快適にするため、特に熱の逃げにくい本館と晃章庵にエアコンを設置することになったのです。

別館や清浄庵など、真夏の日中でも涼しい建物は、今まで通り自然の環境です。


これで、「エアコン有り」「エアコン無し」どちらにも対応できる施設となりました。




 

プロフィール

瞑想の森内観研修所

Author:瞑想の森内観研修所

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

アクセスカウンター

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

